企画書やプレゼンなどのドキュメント類の作成、電子メールによるコミュニケーションに効くスキルアップのヒントを全5回でお届けします。
ちょっと見栄えのいい書類、思わず読みたくなる写真入りメールなどを作りたい方は必見です。
第1回:プレゼンの説得力をアップしたい!
第1回目は、説得力の高いプレゼンのスライド作成がテーマ。
聞き手の関心をより集めるプレゼン資料作成のコツをお教えします。
第2回:読みたくなるメールを送る
各種の案内状などを電子メールで送る機会が増えています。ユーザーの元に色々な電子メールが届いている中で、あなたが送った
1通を読んでもらうための工夫を考えていきましょう。読む気になるメールを送るテクニックを3つ紹介します。
第3回:スマホのサービスやアプリをわかりやすく
スマホ関連のビジネスがますます加速しています。アプリやコンテンツだけでなく、自社製品を販売するスマホサイトを作っている企業も増えています。そんなスマホ関連のプレゼンをよりわかりやすく作るコツを紹介しましょう。また、今回のポイントは、カタログ作成などにも応用できます。
第4回:思わず読みたくなる企画書を作る
企画書は、読んでもらわなければ始まりません。無駄なビジュアルを入れる必要はありませんが、コンペや会議ではインパクトがないと目をとめてもらえないことも。今回は、内容に見合ったビジュアルを入れる方法を中心に紹介していきます。
第5回:記憶に残る名刺を作ろう
仕事のコミュニケーションは名刺交換から始まります。特徴のある名刺を作って、記憶にとどめてもらいましょう。ただの挨拶だけでなく、効果のあるセールスツールとして活用してください。