一瞬の緊迫感を捉えたスポーツ写真。ドラマチックなイメージに視線が釘付けになる時、見事に写し込まれたロゴマークに、私たちは我知らず、ポジティブな印象を抱き始めます。
Lote Tuqiri of the Waratahs runs the ball with Kurtley Beale in support during the round four Super 14 match between the Waratahs and the Reds at the Sydney Football Stadium on March 6, 2009 in Sydney, Australia. 85270611, Cameron Spencer/ Getty Images Sport
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「グローバル化を実現するビジュアルコミュニケーション」
文字メッセージよりも、まずはイメージが問題である。データはそう告げています。
しかしイメージの受け取られ方は、国や文化、性別や時代によってさまざま。
力強いブランド構築のためには、
「イメージの意味」を、グローバルに、的確に理解することが欠かせません。
正にその点において、ゲッティ イメージズのサービスは真価を発揮します。
適切なイメージを、ビジネスワードで直感的に検索できるアルゴリズムの提供。
ライセンス処理等、イメージの利用時にリスクになりかねない問題の総合的な管理。
グローバル/ローカルを意識したコンサルティング。
真にグローバルで戦うためのノウハウが、ここにあります。
大きく4つに区切られたイメージ群。これらは、膨大なゲッティ イメージズのイメージ群の中から、「日本」「アジア・パシフィック」「アメリカ」「ヨーロッパ・中東・アフリカ」の4地域において、2011年、どのようなイメージが最も多く購入されたかを表しています。見比べてみるなら、共通性よりもむしろ「違い」が目立つことが、容易に見て取れるのではないでしょうか。
Alexander Hassenstein/Getty Images for BMW
ゲッティ イメージズの「スポーツスポンサーシップサービス」では、企業ロゴ等を印象的にフレーミングした臨場感溢れる写真を、報道カメラマンが撮影。それらは記録写真としてゲッティ イメージズWebサイトにて利用可能となるほか、PR配信ツールで世界数万の媒体に配信されます。心を掴むスポーツのダイナミズムが、グローバルなブランディングへと結実するのです。
108030208, Takahiro Yamamoto/ Flickr 129115367, Doctors of the World Japan/Aya Koike/ Flickr 102556148, Tomoaki Takahashi/ Flickr 85151335,Copyright Bryan Hollar/ Flickr 85524766, Thomas Lottermoser/ Flickr 141158408, www.nandemofoto.com/ Flickr
ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)などの発展が、イメージの嗜好に変化をもたらしました。多くの人々がWeb上に写真をアップし、互いの日常をシェアしています。Flickr的イメージへの親近感が高まりつつある現在。ビジネスやブランディングにおけるイメージ活用において、こうした趨勢をいかに捉えるべきかも重要な問題です。
ブランド・コンセプトはグローバルで統一されるべきもの。しかしローカルの重要性も無視できません。法規制、文化の違い、市場の成熟度等により、グローバルのメッセージをカスタマイズする必要性が往々にして発生するためです。イメージは、その最たるもの。言葉の壁を越えるその力を適切にコントロールすることが、世界市場のプレイヤーたる条件です。
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