ゲッティイメージズ×AlmapBBDO
“Millions of Images. Endless Possibilities”キャンペーンが
カンヌライオンズで複数の賞を獲得!
〜ローマ教皇やチャールズ皇太子の顔など、本人写真を使わずに再現!〜
2016年6月27日
ブラジルの広告会社AlmapBBDOとビジュアルコミュニケーションの世界的リーダーであるゲッティイメージズが共同で制作した多媒体にまたがるキャンペーン「Millions of Images. Endless Possibilities」。ゲッティイメージズが所有する数百万枚を超える幅広い写真素材を使い、イメージとアイデアが形になる手法を示したこのキャンペーンは世界最大級の広告の祭典「カンヌライオンズ」にて、下記の部門で受賞しました。
- プリント部門 – 金賞と銀賞
- アウトドア部門 - 金賞と銀
- デジタルデザイン - 銀賞
- フィルム部門 - 銅賞
- チタニウム(統合キャンペーン)部門 – 金賞
- ダイレクトマーケティング – 銅賞
本作品は、ドイツのアンゲラ・メルケル首相、イギリスのチャールズ皇太子、ダライ・ラマ、ローマ教皇の肖像を、本人の写真を一切使わずに再現するという、素材とアイデアで実現する“無限の可能性”を追求した意表をつく作品。キャンペーンに使われた映像、プリント、ポスター、マイクロサイトのどれもがゲッティイメージズとゲッティイメージズが運営するストックフォトサービスiStockで誰でも入手できる写真のみを利用しています。
ゲッティイメージズ チーフマーケティングオフィサーのスーザン・スミス・エリスは、「カンヌライオンズの審査員からこのような賞をいただけてとても嬉しく思います。今回はゲッティイメージズが所有するコンテンツの質と幅だけでなく、AlmapBBDOが持つクリエイティブな才能が遺憾なく発揮されたキャンペーンとなりました。今回の革新的なキャンペーンがこのように注目を浴び、感激しています。」とコメント。
AlmapBBDOのシニアコピーライターのダニエル・オクセンベルグは「AlmapBBDOとゲッティイメージズは長年のパートナーシップを結んでおり、数年前にもカンヌで表彰されました。毎年レベルが上っているので、大きなアイデアを生み出すことは難しくなっています。誇りを持っているキャンペーンで受賞できたことを、とても嬉しく思います。」とコメント。
過去7年間でゲッティイメージズとAlmapBBDOは“From Love to Bingo”や“85 Seconds”、そして2016年5月にニューヨークで開催されたOne Show Awardsで金賞と銅賞を受賞したゲッティイメージズ20周年記念キャンペーンなど、多数のキャンペーンを共同で制作してきました。
◆“Millions of images. Endless possibilities” の映像はこちらから閲覧可能です。
https://www.youtube.com/watch?v=YexcHrwxP-o&feature=youtu.be
【クレジット】
- タイトル: Millions of Images. Endless Possibilities
- エージェンシー: AlmapBBDO
- クライアント: Getty Images
- パートナー、CCO: Luiz Sanches
- エクゼクティブ製作ディレクター: Bruno Prosperi
- 製作ディレクター: Benjamin Yung Jr, Marcelo Nogueira, Andre Gola, Pernil
- デジタル制作ディレクター: Luciana Haguiara
- デジタルアート責任者: Pedro Burneiko
- コピーライター:Daniel Oksenberg
- アートディレクター: Andre Sallowicz
- イラストレーター: Vitor Fubu, Vetor Zero Print + Evandro Malgueiro
- 写真: Getty Images
- ウェブデザイナー: Adriel Nunes
- アート購入担当者: Teresa Setti, Ana Cecília Costa
- 製作会社: Vetor Zero
- ディレクター: Gabriel Nobrega
- オーディオ:Satelite Audio
- 音楽: Team Satelite
- エージェンシープロデューサー: Vera Jacinto, Diego Vilas Boas e Fernando Yamanaka
- プロジェクトマネージャー: Mayra de Souza Otsuka
- 技術ディレクター: Eduardo Bruschi
- UX デザイナー: Caroline Kayatt
- 企画担当: Cintia Gonçalves
- アカウント担当: Daniela Gasperini, Samia Reiter Paz
- メディア担当: Carla Durighetto
- クライアントスーパーバイザー: Renata Simões, Susan Smith Ellis, Kjelti Kellough
Getty Imagesについて
Getty Imagesは、2億点以上のデジタルコンテンツを世界100カ国以上に提供する、世界最大級の企業です。クリエイターやメディアをはじめとし、デジタルコンテンツを求める多くのユーザーがサービスを利用しています。また、Getty Imagesと共に、世界各地の主要な写真や映像コンペティションにおいて受賞歴のある実力高いフォトグラファー達が活躍しています。こうして日々世界の著名な新聞や雑誌、キャンペーン、映画、TV番組、書籍やウェブサイトを飾っている写真を産み出しています。コミュニケーションやビジネスにおいてデジタルメディアが担うユニークな役割と、クリエイティブなアイデアにおけるGetty Imagesの実績を、是非下記のサイトからご覧下さい。
Getty Images ウェブサイト:www.gettyimages.com
ゲッティ イメージズ ジャパン株式会社について
ゲッティ イメージズ ジャパン株式会社は、1995年に創業された米国シアトルに本社を置くGetty Imagesの日本法人です。
- 報道映像・写真を提供する報道・通信社としての業務
新聞・テレビ・出版社を含むメディア各社を主要顧客とし、報道映像やスポーツ、エンターテインメント報道用写真を報道機関に提供しています。また、自社取材の映像に加えてAFPと提携して、テレビやインターネット向けのビデオ映像配信事業も展開しています。 - 静止画や動画、音楽を提供するコンテンツプロバイダとしての業務
クリエイティブコンテンツをオンライン経由で提供するほか、コンテンツの商業利用にあたって、素材の権利処理サービスを提供します。加えて世界のビジュアルトレンドを調査・分析し、常に世界のニーズにあったコンテンツをトータルに提供いたします。 - コンテンツを世界にライセンスする業務
日本のフォトグラファー、ミュージシャンを海外に紹介し、ライセンスいたします。
※実際の業務執行はゲッティ イメージズ ジャパン株式会社より役務提供を受けたゲッティ イメージズ セールス ジャパン合同会社による。
ゲッティ イメージズ ジャパン ウェブサイト:http://www.gettyimages.co.jp
■本リリースに関する報道関係者様からのお問い合わせ先
ゲッティ イメージズ ジャパン株式会社 広報担当:党
TEL:03-5770-0678
Email:marketing@gettyimages.co.jp