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2017年8月7日

【必読】 キーワードの仕組みを大解剖!

検索対象となるのはキーワードのみ!

作品提出時に入力が求められるテキスト情報を「メタデータ」といい、これにはタイトル、説明、キーワードなどが含まれますが、売上げを左右する最も重要な要素は、ずばりキーワードですなぜなら、全コンテンツタイプ(写真・イラスト・ビデオ)において、販売サイト上で検索対象となるのはキーワードのみだからです

つまり、いくら作品が素晴らしくとも、キーワードが無ければ検索にかからず、購入される可能性は極めて低くなってしまうのです。

 

※gettyimages.comのクリエイティブビデオのみ、タイトル・説明も検索対象

※タイトルと説明は、検索エンジンからの直接のアクセス増加(SEO)に効果があります。

 

キーワード基礎

コントリビューター自身で入力できるキーワード数

iStock & Momentコントリビューター: 5〜50個

Getty Imagesコントリビューター: 5〜8個

 

キーワード入力可能言語

日本語、英語、韓国語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語、オランダ語、ポルトガル語、ポルトガル語(ブラジル)、スウェーデン語、ロシア語、ポーランド語

ESPのキーワード言語変更ぺージにて、上記13言語から希望の言語に設定しましょう。

 

公式キーワード vs 候補キーワード

キーワードには公式キーワード候補キーワードの2種類があります。

 

公式キーワードの特徴

  • 販売サイトに表示される。
  • 翻訳済みのため、他言語の検索にもかかる。※下記に詳細あり
  • 同義語・類義語の検索にもかかる。※下記に詳細あり
  • 上位語の検索にもかかる。※下記に詳細あり

 

候補キーワードの特徴

  • キーワード言語を英語に設定している場合のみ入力可。
  • 販売サイトに表示されない。いわば「裏キーワード」となる。
  • 翻訳されないため、英語でのみ検索にかかる。
  • キーワードシステム内で紐付けが行われないため、検索された単語と完全一致する場合にのみ検索にかかる。
  • 公式キーワードの候補として蓄積され、需要が高い順に公式キーワードに追加される。

上記特徴を読めば分かる通り、できる限り公式キーワードの中から「選択」して入力することで購入される可能性を最大化することができます。

 

キーワード入力方法

キーワード欄に文字を打ち込むと、公式キーワードの中から選択肢が表示されますので、その中から該当するものをクリックしてください。


複数のキーワードはコンマで区切る

複数のキーワードをまとめて貼り付けしたい場合はコンマ「,」で区切ってください。

例えば、「日本人,ビジネスウーマン,スーツ」をコピーしてキーワード入力欄に貼り付けると、3つのキーワードすべてをシステムに読み込ませることができます。

また、販売サイトの作品ぺージに表示されているキーワードをまとめてコピーし貼り付けることもできます。

※キーワード表示位置: iStockでは画像・映像の下部、Getty Imagesでは画像・映像の右側に表示

 

まず、自分が提出しようと思っている画像と似た画像を販売サイトで検索してみましょう。

「人気順」で並べ替えてトップに表示されるような人気作品は、ベテランコントリビューターの作品である可能性が高く、彼らはキーワード入力にも長けています。その画像にどんなキーワードが付いているか確認し、自分の画像にも当てはまるようであれば丸ごとコピー&ペーストしてしまうのも一つの手です。足りないものがあれば付け足し、該当しないものがあれば削除して提出しましょう。

 

世界中で売れるのはキーワードが翻訳されているから

販売サイトの言語変更ボタンをクリックすると分かる通り、Getty Images・iStockの販売サイトは世界中のカスタマーが利用できるようになっています。

2017年現在、キーワードについても日本語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、スペイン語などの主要言語に完全対応しており、韓国語、中国語なども順次拡充しています。

 

具体例で「紐付け」を理解しよう

<様々な言語と紐付け済み>

公式キーワード: 「

ヒットする外国語: 英語の「dog」、フランス語の「Chien」、中国語の「」など

 

<漢字、ひらがな、カタカナ表記も紐付け済み>

公式キーワード:「東京

ヒットする表記: 「とうきょう」、「トーキョー」など

 

<同義語も紐付け済み>

公式キーワード: 「疑問符

ヒットする同義語: 「はてな」、「はてな記号」、「クエスチョンマーク」など

 

公式キーワード:「エディオンスタジアム広島

ヒットする同義語: 「広島広域公園陸上競技場」、「広島ビッグアーチ」など

 

<上位語も紐付け済み>

公式キーワード:「日本人

ヒットする上位語: 「東洋民族」、「アジア人」・「東洋人」(東洋民族の同意語)、「人間」など

 

公式キーワード:「鎌倉大仏

ヒットする上位語: 「大仏」、「鎌倉」、「長谷」、「神奈川県」、「日本」など

 

公式キーワード:「ぬか漬け

ヒットする上位語: 「漬物」、「和食」、「日本食」、「食べ物」など

 

公式キーワード:「コッカースパニエル

ヒットする上位語: 「スパニエル」、「純血腫のイヌ」、「」、「哺乳類」、「動物」など

 

やってはいけないこと

Getty Imagesのキーワードは、様々な言語、表記、同義語、類義語、上位語と紐付けされているため、詳細を特定するキーワードを一つ登録しておけば、様々な検索にかかるようになっています。つまり、関連性の低いキーワードを思いつく限り闇雲に登録する必要はありません

 

<キーワード違反例>

  • 人は写っていないのに「日本人」を加える。
  • モデルは日本人なのに、「韓国人」、「中国人」なども加える。
  • 日本で撮影された写真・ビデオに、他の国名キーワードも加える。
  • 雪山の写真に、「ゲレンデ」や「スキー」など、その写真には写っていない動作・物体のキーワードを付ける。
  • 海辺の映像に、「スキューバダイビング」、「シュノーケル」などその映像には写っていない動作・物体のキーワードを付ける。
  • 都心部で撮られた写真・ビデオに「田舎の風景」、「郊外の風景」などを加える。
  • 日常で見られる蟻の写真に、確証無く「ヒアリ」など話題のキーワードを加える。

 

このような虚偽のキーワードは購入者やエンドユーザーからの苦情の原因となり、また、検索の精度が損なわれれば、ユーザーの利便性・満足度が下がり、結果として自分の作品が購入される可能性も下げてしまうことに繋がります。

 

まずは、購入者の視点に立ってみましょう

「日本人」の写真を探しているのに、風景写真がズラズラと並ぶとどう思いますか?

「ダイビング」の映像が必要なのに、砂浜の映像を買いますか?

 

その画像・ビデオに写っている被写体や、誰が見ても感じ取れるであろう概念・雰囲気だけを、虚偽なく、客観的視点から入力することを心がけましょう。

 

公式キーワードは順次拡充中!

キーワード担当部署が需要に応じて新規公式キーワードを順次追加していますが、リクエストを出すこともできます。需要や必要性が認められれば公式キーワードとして登録されますので、下記FAQを参考にリクエストを提出ください。

 

<キーワードに関するよくあるご質問>

 

<参照>

キーワードガイド

ESPユーザーガイド ※提出方法はこちら

DeepMetaダウンロードぺージ

ビジュアルクレジット: efks, #537761721

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