• プレスリリーストップ >
  • 世界的な気候変動の危機をビジュアルで伝えるための新たな奨励金制度
    「ゲッティイメージズ・クライメイト・ビジュアル奨励金」発足

世界的な気候変動の危機をビジュアルで伝えるための新たな奨励金制度
「ゲッティイメージズ・クライメイト・ビジュアル奨励金」発足

気候コミュニケーション団体「Climate Visuals(クライメイト・ビジュアルズ)」とともに、
ビジュアルを通して、気候変動の危機に対するポジティブな変化を促進

2020年1月22日(英国ロンドン 2020年1月16日)

デジタルコンテンツ(写真、ビデオおよび音楽)を世界200ヶ国以上に提供する、世界最大級のデジタルコンテンツカンパニーGetty Images(本社:米国・シアトル 以下、ゲッティイメージズ)は、1月16日(木)に、気候変動に関する写真に特化した世界唯一のプログラムである「Climate Visuals(クライメイト・ビジュアルズ 以下、Climate Visuals)」とのパートナーシップにより、「ゲッティイメージズ・クライメイト・ビジュアルズ奨励金」の発足を発表しました。この奨励金は、世界的な気候変動の危機的状況についてビジュアルによる発信を強化するべく、世界中のフォトジャーナリストを対象にしたものです。
今回のパートナーシップならびに本奨励金制度により、気候変動の原因や影響、解決策など、複雑な問題に迫る、見る人を引き込む多様な「メッセージ性のあるビジュアル」が誕生することを目指しています。そして、単に出来事を記録するだけでなく、そのビジュアルを通して世界中の人々に即時に適切なアクションを喚起するようなストーリーが生み出されることも期待しています。
現在のメディア報道では、世界的に知られた危機について、それぞれの国や地域に向けて発信するフォトジャーナリズムへの注目が集まっています。世界的な気候変動の危機に関する報道が増える中で、ゲッティイメージズと Climate Visualsは、そのようなフォトジャーナリズムが注目され続けることが重要であると考えています。そしてビジュアルには、出来事を記録し、考えを伝え、感情を引き起こし、会話のきっかけを与え、真実を明らかにし、本当の変化を促す力があります。今回の制度では、ビジュアルが持つこれらの特質を活用して、世界の気候変動による課題を解決し、事実の記録を超えた、人々の会話を促して行動に変化をもたらすようなビジュアルの発信を目指します。

本奨励金では、これまでのニュース報道で頻繁に伝えられてきた気候変動の原因だけでなく、気候変動がその国や地域に与えるインパクトと解決策をテーマに活動しているフォトジャーナリスト2名を対象に各10,000ドルを付与します。気候コミュニケーションに関するガイドライン「クライメイト・ビジュアルズ7原則(※)」の各要素が盛り込まれていることが明確にわかる作品が条件です。

 

<クライメイト・ビジュアルズ7原則>
1. 一般の人々を見せる
2. 新しいストーリーを伝える
3. 気候変動の原因を大規模に見せる
4. 感情を強く揺さぶる
5. オーディエンスへの理解
6. 危機的状況下にある国や地域に対する深刻な影響を見せる
7. 抗議活動のビジュアルに注意(自分事として伝える)

※気候変動のビジュアルの有効性に対する社会調査に基づいて作成してClimate Visualsが策定したものです。

 

本パートナーシップならびに奨励金制度の発足に際して、ゲッティイメージズ コンテンツ部門 シニアバイスプレジデントのケン・マイナルディスは、「ゲッティイメージズのミッションは、ビジュアルを使って世界を変えることです。フォトジャーナリズムは、閲覧者に事実を知らせるだけでなく、気候変動の危機が世界中の人々に対してどのように影響を与えているかを、視覚的に、深く感情を揺さぶる形でさらに理解してもらう手段なのです。力のあるフォトジャーナリズムであれば、ストーリーを伝えると同時に人々の心に触れることができます。」と、今回の発表に期待を寄せます。「また、Climate Visualsとともに、ゲッティイメージズの奨励金プログラムをさらに拡大することができたことを、非常に嬉しく思っています。Climate Visualsは、世界中の影響力のあるビジュアルコミュニケーターの実際の仕事のやり方を戦略的に変え、気候変動を新しい形で伝えるビジュアル制作に取り組み、成し遂げてきた尊敬すべき存在です。」と、Climate Visualsとパートナーシップの締結ができたことに喜びのコメントを述べています。
Climate Visualsのプログラム部長を務めるトビー・スミス氏は、「Climate Visualsプロジェクトは、Climate Outreach(クライメイト・アウトリーチ)から生まれました。Climate Outreachは、オーディエンスに対して測定可能な真のインパクトを与えられるようなビジュアルが早急に求められていると認識しています。私たちの取り組みは、ホッキョクグマや工場など気候変動の象徴となってきたお決まりのビジュアルがもはや通用しないことを示すピアレビュー(専門家による検証)に基づいたものです。クライメイト・ビジュアルの7原則では、効果的で新しい、突出したストーリーを創出するためのガイダンスが提供されています。ゲッティイメージズとのパートナーシップによる今回の奨励金は、今まさに必要とされるものでした。2名のフォトグラファーが、それぞれのオーディエンス、そしてその国や地域の気候問題とその解決策をテーマに、グローバルな目線でプロジェクトを実施するための非常に素晴らしい機会であり、本物の違いをもたらす機会です。」と、世界中のフォトグラファーへ新たな機会の提供に期待しています。

 

応募作品の審査は以下メンバーにて行います。

  • ジェイ・デイヴィス/ゲッティイメージズ フォトグラフィーディレクター
  • ジュリー・ドイル/ブライトン大学 気候コミュニケーション教授
  • ケイト・マンツォ/ニューキャッスル大学 気候変動・開発シニア講師
  • フィオナ・シールズ/ガーディアン紙 フォトエディター
  • トビー・・スミス/Climate Outreach Climate Visualsプログラム長 兼 環境フォトグラファー

 

「ゲッティイメージズ・クライメイト・ビジュアルズ奨励金」は、他にも様々な奨励金を付与しているゲッティイメージズの奨励金制度の一環として立ち上げました。ゲッティイメージズでは、本制度発足以来、世界中のフォトグラファーやビデオグラファーに160万ドルを受給しています。
「ゲッティイメージズ・クライメイト・ビジュアルズ奨励金」の応募締め切りは、2 月28 日(金)午後11時59分(太平洋標準時)です。WhereWeStand.com/grants にて応募することができます。

 

本奨励金に関するお問い合わせ先 ジェイ・デイヴィス(jay.davies@gettyimages.com

Getty Imagesについて

ゲッティイメージズは業界を牽引するサイト(www.gettyimages.com もしくは www.istock.com)を通して写真、ビデオ、音楽といった3億以上のコンテンツを提供する、世界で最も評価・信頼されているビジュアルコンテンツの発信源です。ゲッティイメージズのウェブサイトはクリエイティブ、ビジネス、メディアにおける世界中のほぼ全ての国の顧客に様々なサービスを提供し、世界最高峰のフォトグラファーとビデオグラファーによるパワフルなビジュアルコンテンツを見つけ、購入、シェアする際に人々が最初に訪れる場所になっています。ゲッティイメージズは、25万人以上のコンテンツ提供者、そして数百の以上のイメージパートナーとともに、毎年16万件以上に及ぶニュース、スポーツ、エンターテインメントのありとあらゆるイベントを伝え、インパクトのあるクリエイティブなビジュアルを通して、あらゆる商業コンセプトや世界随一の歴史的写真のデジタルアーカイブを提供しています。コミュニケーションやビジネスにおいて静止画と動画ならではの役割を進化させ、クリエイティブなアイデアに息を吹き込んでいるゲッティイメージズについてさらに知りたい方は www.gettyimages.com をご覧ください。会社のニュースや発表記事についてはPress Roomを、ゲッティイメージズのコンテンツの裏にあるストーリーやインスピレーションについては、creativeinsights.gettyimages.comをご覧ください。FacebookやTwitter、Instagram、LinkedInもやっています。あるいは、Getty Imagesのアプリをダウンロードして、世界最高のビジュアルを見て、保存して共有することも可能です。

Climate Visualsについて

Climate Visualsは、Climate Outreachが実施しているプログラムです。この2つはともに、ヨーロッパにおける主要な気候コミュニケーション団体で、英国オックスフォードを拠点にする社会科学者と気候コミュニケーションの専門家からなるチームです。様々な団体が気候変動との関わりを広め、深めるための支援を15年前から行っています。気候変動について、オーディエンスの価値観と共鳴して行動につながるような会話を生み出せるように伝えながら、パートナーをサポートしています。また、長年にわたる実践的な経験から得た科学的調査手法を組み合わせて、この問題に関わるための実践的なツールや世界トップレベルのアドバイスを提供しています。

Climate Visualsは、気候変動証拠に基づく写真を扱う世界唯一のプログラムです。国際的な社会調査と業界のインサイトに基づき、世界中のビジュアルコミュニケータの実際の仕事のやり方を戦略的に変え、ホッキョクグマや解けていく氷冠、工場といった、使い古されてきた気候変動のビジュアルを脱却して、見る人を引き込む多様で新しいビジュアルランゲージに大きな変化を起こすことを目指しています。Climate Visualsは、一般にアクセス可能な7 Climate Visuals Principles(「クライメイト・ビジュアルズの7原則」)と、Climate Visualsチームが気候変動ビジュアルについて十分に情報を得た上で正確かつ影響力のある決断を行うというユニークなポジションを獲得することを可能にしているpeer-reviewed evidence(ピアレビュー済みのエビデンス)に基づく証拠ベースのimage reference library (ビジュアルリファレンスライブラリ)を提供しています。

ゲッティ イメージズ ジャパン株式会社について

ゲッティ イメージズ ジャパン株式会社は、1995年に創業された米国シアトルに本社を置くGetty Imagesの日本法人です。

  • 報道映像・写真を提供する報道・通信社としての業務
    新聞・テレビ・出版社を含むメディア各社を主要顧客とし、報道映像やスポーツ、エンターテインメント報道用写真を報道機関に提供しています。また、自社取材の映像に加えてAFPと提携して、テレビやインターネット向けのビデオ映像配信事業も展開しています。
  • 静止画や動画、音楽を提供するコンテンツプロバイダとしての業務
    クリエイティブコンテンツをオンライン経由で提供するほか、コンテンツの商業利用にあたって、素材の権利処理サービスを提供します。加えて世界のビジュアルトレンドを調査・分析し、常に世界のニーズにあったコンテンツをトータルに提供いたします。
  • コンテンツを世界にライセンスする業務
    日本のフォトグラファー、ミュージシャンを海外に紹介し、ライセンスいたします。
    ※実際の業務執行はゲッティ イメージズ ジャパン株式会社より役務提供を受けたゲッティ イメージズ セールス ジャパン合同会社による。

ゲッティ イメージズ ジャパン ウェブサイト:http://www.gettyimages.co.jp