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  • ゲッティイメージズ、国連による「持続可能な開発のための世界目標」認知拡大プロジェクトである
    Project Everyoneに、設立パートナーとして参画

ゲッティイメージズ、
国連による「持続可能な開発のための世界目標」認知拡大プロジェクトである
Project Everyoneに、設立パートナーとして参画

~貧困解消や男女格差問題、異常気象への対応といった2030年までに達成を目指す
世界目標17項目を、7日間で70億人に伝えるプロジェクトに貢献~

2015年8月26日

ゲッティイメージズがDropboxと提携 時間や場所、デバイスに関係なく、高品質な写真素材へのアクセスを実現

世界最大級の写真通信社であるGetty Images(米シアトル)の日本法人であるゲッティイメージズ ジャパン株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:島本久美子)は、国際連合(以下、国連)が着手する「持続可能な開発のための世界目標(Global Goals for Sustainable Development、以下Global Goals)」の世界的な認知度を高める取り組みである、プロジェクト・エブリワン(Project Everyone)に設立パートナーとして参画することを発表しました。

Global Goalsとは、国連が設定する2030年までに地球規模での到達を目指す世界目標で、極度な貧困状態の解消、男女格差の問題や異常気象への対応など、17項目に渡っています。Project Everyoneは、英国の映画監督であり、人道主義者でもあるリチャード・カーティス(Richard Curtis)が発案したプロジェクトで、今年9月26日から10月2日までの7日間で70億人にGlobal Goalsを伝え、認知と取り組みを拡大することをミッションとしています。

ゲッティイメージズはProject Everyoneの設立パートナーとして、国際社会が抱える課題を写し出した様々な写真や映像を提供し、自社の受賞歴を持つ優れたフォトグラファーによるビジュアルを使ったわかりやすい形で17の世界目標を全世界に発信し、啓蒙活動に貢献します。また、社内のビジュアルアンソロボロジスト(人類学者)チームが、1億点以上にのぼる自社の商用・報道用コンテンツから、適切な写真や映像の選定を行います。活動を象徴するビジュアルには、Getty Imagesの日本人契約フォトグラファーであるワタナベヒロシ氏の写真も採用されています。

Getty Images, Inc.のチーフマーケティングオフィサー、Susan Smith Ellisは次のように述べています。
「変化をもたらす手段としてビジュアルは非常に重要な役割を果たします。9月26日からの7日間でゲッティイメージズが提供する写真や映像は世界中に発信され、世界中の人々が様々な場面で目にすることでしょう。この重要な取り組みを支援し、2030年までに全世界で17の目標達成を訴えるキャンペーンに貢献できることを大変光栄に思っています。目指している世界を可視化できれば、それは現実のものになるのです。それを皆に知ってほしいと考えています」。
なお、Susan Smith EllisはロックバンドU2のボノとボビー・シュライバーが設立したエイズ対策を支援するグローバル・マーケティング企業Product (RED)の元CEOであり、また現在も世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)の支援団体であるFriends of the Global Fight Against AIDS, Tuberculosis and Malariaの理事を務めており、この分野に深い造詣があります。

Project Everyoneについて

Project Everyoneは、映画監督でComic Relief社を設立したリチャード・カーティスによる発案で始まった プロジェクトで、7日間で70億人に国連のGlobal Goalsを周知するという意欲的な取り組みを行っています。
一般の人々にわかりやすくメッセージを伝え、Global Goalsのスタートに大きな注目を集めるべく、国連やGlobal Citizenといったパートナーと協業し、また市民社会組織や様々なコミュニケーション・チャネル、さらにモバイル、出版、インターネット、広告等の業界やNGOとともに、「Radio Everyone」「The World’s Largest Lesson」「Prayer for Everyone」等のイニシアチブを通して活動しています。
詳細は以下のサイトをご覧ください。
http://www.project-everyone.org/

Global Goalsについて

Global Goalsは、2015年までに達成すべき目標として国連が2000年にまとめたミレニアム開発目標(the Millennium Development Goals)を引き継ぎ、確かなものにするために設けられた持続的な開発のための世界目標です。2030年までに極度の貧困や不平等を解消し、異常気象に取り組むという意欲的な内容で、2015年9月、ニューヨークの国連本部において193人のグローバル・リーダーたちが正式に承認する予定になっています。地球上すべての人々のために定められた17項目の目標は、地球とその住人である私たちの「To do リスト(しなければならないことのリスト)」であると言えるでしょう。Global Goalsが国連で可決されたとき、この計画は歴史に偉業を残すことになります。
詳細は以下のサイトをご覧ください。
http://www.globalgoals.org

Getty Imagesについて

Getty Imagesは、1億8千万点以上のデジタルコンテンツを世界100カ国以上に提供する、世界最大級の企業です。クリエイターやメディアをはじめとし、デジタルコンテンツを求める多くのユーザーがサービスを利用しています。また、Getty Imagesと共に、世界各地の主要な写真や映像コンペティションにおいて受賞歴のある実力高いフォトグラファー達が活躍しています。こうして日々世界の著名な新聞や雑誌、キャンペーン、映画、TV番組、書籍やウェブサイトを飾っている写真を産み出しています。コミュニケーションやビジネスにおいてデジタルメディアが担うユニークな役割と、クリエイティブなアイデアにおけるGetty Imagesの実績を、是非下記のサイトからご覧下さい。
Getty Images ウェブサイト:www.gettyimages.com

ゲッティ イメージズ ジャパン株式会社について

ゲッティ イメージズ ジャパン株式会社は、1995年に創業された米国シアトルに本社を置くGetty Imagesの日本法人です。

  • 報道映像・写真を提供する報道・通信社としての業務
    新聞・テレビ・出版社を含むメディア各社を主要顧客とし、報道映像やスポーツ、エンターテインメント報道用写真を報道機関に提供しています。また、自社取材の映像に加えてAFPと提携して、テレビやインターネット向けのビデオ映像配信事業も展開しています。
  • 静止画や動画、音楽を提供するコンテンツプロバイダとしての業務
    クリエイティブコンテンツをオンライン経由で提供するほか、コンテンツの商業利用にあたって、素材の権利処理サービスを提供します。加えて世界のビジュアルトレンドを調査・分析し、常に世界のニーズにあったコンテンツをトータルに提供いたします。
  • コンテンツを世界にライセンスする業務
    日本のフォトグラファー、ミュージシャンを海外に紹介し、ライセンスいたします。
    ※実際の業務執行はゲッティ イメージズ ジャパン株式会社より役務提供を受けたゲッティ イメージズ セールス ジャパン合同会社による。

ゲッティ イメージズ ジャパン ウェブサイト:http://www.gettyimages.co.jp

■本リリースに関する報道関係者様からのお問い合わせ先
ゲッティ イメージズ ジャパン株式会社 広報担当:党
TEL:03-5770-0678
Email:marketing@gettyimages.co.jp