ゲッティ イメージズ、Getty Images Prestigeを発表

~専門スタッフによる厳選された写真をオンラインで提供開始~

2014年9月8日

ゲッティ イメージズ ジャパン株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:島本久美子、以下ゲッティ イメージズ)は、受賞歴のあるフォトグラファーの作品を含む厳選された写真を多数取り揃えたGetty Images Prestigeを発表しました。Prestigeは、独自の美的アプローチ、優れた技術、妥協のない品質という観点でゲッティ イメージズの専門スタッフによって厳選された写真で、すべて独占利用が可能です。

ゲッティ イメージズのサイト( www.gettyimages.com )で大量の検索および販売がされており、ゲッティ イメージズのクリエイティブリサーチチームは、そこから得られた独自のデータを用いて、写真に関するトレンドの分析を行っています。分析結果をもとに、Getty Images Prestigeに必要な写真が決定されます。受賞歴のあるフォトグラファーとゲッティ イメージズのアートディレクターが協力し、社内の専門エディターらが選定したGetty Images Prestigeを利用することで、ユーザーは案件ごとの写真撮影に伴うコストやリスクを負担することなく、インパクトのある写真をこれまで以上に簡単に入手できます。

大量のイメージを人々が目にするようになった現代社会で必要とされる特別なコンテンツとゲッティ イメージズの独自性について、ゲッティ イメージズのクリエイティブ・コンテンツ・シニアディレクターであるPaul Fosterは以下のように述べています。

Getty Images Prestigeとは?
Getty Images Prestigeは、最もインパクトがあり、人々の心に訴える、優れた方法でメッセージやストーリーを伝えることのできる写真を厳選したものです。Prestigeでは、ゲッティ イメージズの写真の中から最高のものを選りすぐって提供します。受賞歴のあるフォトグラファーの作品やKen Hermann、Jodie Griggs、Mads Perchといった新進気鋭のフォトグラファーの作品も含まれています。

Getty Images Prestigeでは、野生動物、旅、ビジネス、ライフスタイルなど、主要なテーマごとに最適な写真を見つけることができます。また、ゲッティ イメージズの作品に特徴的な、技術の高い魅力的な写真も手に入ります。極めて創造的なこれらの写真には、独自の視点と人の心を動かす力があります。Getty Images Prestigeでは、日常の偶然の一瞬から、プロのフォトグラファーによって切り取られた野生動物や自然のダイナミックな瞬間まで、再現不可能な写真も提供します。

Prestigeはどのように運営されるのですか?
Getty Images Prestigeの写真の多くは、アートディレクターとフォトグラファーとの間に何年もかけて築かれた独自の関係から生まれたものです。彼らが協力して、他にはない独創的なアイディアや伝統的なテーマに対する新たな試みを考案し、概念として写真に表わします。

Prestigeのエディターやアートディレクターたちは、お客様が届けたいと願う相手の心に最も強く響くのはどのような写真であるかを理解しています。したがって、お客様はPrestigeのイメージを通して傑出した創造的な作品を作ることができます。

Prestigeで求められる写真はどのようなものですか?
一言で言えば、創造性とお客様にとっての商業的ニーズとの兼ね合いです。日常生活の中にある生々しい本物の瞬間だけでなく、光、構図、修正、商品としての価値という点で最高水準の写真、つまり質の高いモデルとロケーション、優れたスタイリング、小道具、ヘアメイクなどを求めています。

私たちは常に、多様な撮影スタイル、独創的なアイディアと制作、独自の視点、あるいは再現できない瞬間など、とらえることが難しく、高い価値のある題材を期待しています。

写真およびビジュアルの現在のトレンドを強く反映した写真や、先見の明があり、私たちのリサーチに基づくお客様の将来の嗜好やニーズに共鳴する写真も私たちが求めているものです。実際にPrestigeのイメージの多くは、ビジュアルの新しいトレンドに関する独自のクリエイティブリサーチに基づいて撮影されており、ビジュアルによるコミュニケーションを取り巻く将来のニーズを見越し、それに応える写真となっています。

私たちは、www.gettyimages.com で毎年販売されている8,000万点のイメージやグローバルチーム、お客様、スタッフからのフィードバックを含め、独自の情報源を持つとともに、広告のトレンドに関して広くビジュアル分析を行っており、クリエイティブリサーチで業界をリードしています。

撮影に比べたPrestigeの優位性とはなんですか?
Prestigeは、品質に妥協することなく、注文に応じた時間と費用のかかる写真撮影に代わる身近な選択肢を提供します。お客様は、撮影を計画し、モデルとロケーションを探す時間や費用を費やすことなく、高い商品価値があり、権利処理を施された安全な写真を利用できるため、思わぬ費用や満足のいかない仕上がりになるリスクを避けることができます。お客様のプロジェクトだけのものとして、他で使用されないようにするために、Prestigeの写真は独占的なライセンス供与が可能です。

なぜ今、Prestigeを立ち上げるのですか?
モバイルテクノロジーとソーシャルネットワークが爆発的に成長するにつれ、言葉ではなく写真や動画が最も一般的な共有手段になっています。特に写真は、世界で最も使用されている伝達手段であると言え、極めて重要なコミュニケーションツールです。私たちが今、Prestigeを立ち上げるのは、ブランドやNGO、出版社、消費者が、差別化を図り、注目を集め、受け手と有意義に関わるためには、本当の意味で特別な力を持つビジュアルコンテンツをお客様自身が簡単に見つけ、利用できる必要があるからです。

Prestigeのどの部分に一番期待していますか?
個人的に楽しみにしているのは、ゲッティ イメージズの最大の強みである品質です。私たちのコンセプトメイクに基づき撮影し、提供する写真の品質に私たちは自信を持っています。私たちのコンテンツの価値と深みを提供できるのは他には誰もいないでしょう。

最高の写真には、人を魅了し、興奮させ、創造力を刺激する力がありますが、それよりも重要なのは、見る人の認識を変え、前向きな変化を促す力を持っていることです。お客様がそれぞれのブランドのために信頼できる力強いビジュアルを、自信を持って制作できるような感動的な写真を提供することはもちろんですが、私たちの写真が持つ力が社会に前向きな変化を促すことは、さらに楽しみです。

Prestigeのイメージで気に入っているものはありますか?
http://www.gettyimages.co.uk/detail/photo/two-girls-on-sofa-wearing-school-uniforms-high-res-stock-photography/200149232-001

一瞬完全に本物のように見え、しかしどこか奇妙で魅力的に感じる瞬間を構築する能力で、フォトグラファーのジュリア・フラートン・バッテンの右に出る者はいません。それは、彼女のモデルに対する思いやりとモデルとの素晴らしい信頼関係の賜物でもありますが、こだわりをもって光と構図を入念に作り上げたからでもあります。友情と絆を表現する方法を探りながら行った撮影の中で私が最も気に入った作品の1つであるこの写真は、憂鬱ともいえる郷愁を誘いながら、力強い現代性を感じさせます。

ゲッティ イメージズについて

ゲッティ イメージズは、1億8千万点以上のデジタルコンテンツを世界100カ国以上に提供する、世界最大級の企業です。クリエイターやメディアをはじめとし、デジタルコンテツを求める多くの方々にサービスをご利用頂いています。世界各地の主要な写真や映像コンペティションにおいて受賞歴のある実力高いフォトグラファー達がゲッティ イメージズと共に働いております。こうして日々世界の著名な新聞や雑誌、キャンペーン、映画、TV番組、書籍やウェブサイトを飾っている写真を産み出しています。コミュニケーションやビジネスにおいてデジタルメディアが担うユニークな役割と、クリエイティブなアイディアにおけるゲッティ イメージズの実績を、是非下記のサイトからご覧下さい。
ゲッティ イメージズ ウェブサイト:www.gettyimages.com

ゲッティ イメージズ ジャパン株式会社について

ゲッティ イメージズ ジャパン株式会社は、1995 年に創業された米国シアトルに本社を置くGetty Imagesの日本法人です。

  • 報道映像・写真を提供する報道・通信社としての業務
    新聞・テレビ・出版社を含むメディア各社を主要顧客とし、報道映像やスポーツ、エンターテインメント報道用写真を報道機関に提供しています。また、自社取材の映像に加えてAFPと提携して、テレビやインターネット向けのビデオ映像配信事業も展開しています。
  • 静止画や動画、音楽を提供するコンテンツプロバイダとしての業務
    クリエイティブコンテンツをオンライン経由で提供するほか、コンテンツの商業利用にあたって、素材の権利処理サービスを提供します。加えて世界のビジュアルトレンドを調査・分析し、常に世界のニーズにあったコンテンツをトータルに提供いたします。
  • コンテンツを世界にライセンスする業務
    日本のフォトグラファー、ミュージシャンを海外に紹介し、ライセンスいたします。
    ※実際の業務執行はゲッティ イメージズ ジャパン株式会社より役務提供を受けたゲッティ イメージズ セールス ジャパン合同会社による。

ゲッティ イメージズ ジャパン ウェブサイト:http://www.gettyimages.co.jp

■本リリースに関する報道関係者様からのお問い合わせ先
ゲッティ イメージズ ジャパン株式会社 広報担当:土屋
TEL:03-5770-0615
Email:press@gettyimages.co.jp