ゲッティ イメージズと共同通信社、戦略的パートナーシップを拡大

~共同通信社の報道用映像をゲッティ イメージズが世界で販売~

2014年7月28日

世界最大級の写真通信社であるGetty Images(米シアトル、以下Getty Images)と一般社団法人 共同通信社(東京都港区、社長:福山 正喜 以下共同通信社)は、共同通信社が加盟社と契約放送局に配信した報道用の映像コンテンツを、Getty Imagesが世界で販売する契約を締結しました。契約の発効は2014年8月1日です。

今回の契約により、Getty Imagesは報道機関や広告代理店、企業など世界中の150万社に及ぶ顧客に対し、共同通信社の報道用映像を販売することができるようになります。(※但し、日本国内においては報道機関を除く)

ゲッティ イメージズ ジャパン株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:島本久美子、以下ゲッティ イメージズ)と共同通信社は2013年3月、ゲッティ イメージズの報道写真を共同通信社が日本国内で配信する契約を結んでおり、これまでゲッティ イメージズが公式フォトエージェンシーを務めているIOC、MLB、FIFA、アカデミー賞、グラミー賞といった主要イベントの報道素材を含む1日2,000件を超えるゲッティ イメージズの静止画を共同通信社の加盟社向けに優先的に配信してきました。今回の映像に関する契約締結によりゲッティ イメージズと共同通信社の提携が、さらに拡大することになります。

本提携は、日本のニュースコンテンツに対する世界的な需要の高まりを反映したものです。日本企業の海外市場進出の加速とソーシャルメディアの興隆が相まって、海外で日本のニュースコンテンツに対する需要が拡大しており、こうした傾向は今後も続くと予測されます。しかしその一方で、海外へ日本のニュースコンテンツが十分に供給されているとは言えない状況が続いていました。今回の提携内容の拡大は、写真通信社として、日本の今のニュースを、映像コンテンツを通じて、海外により鮮明に伝えたいというゲッティ イメージズと、日本を代表する通信社として、豊富な映像コンテンツをグローバルに提供したいという共同通信社の考えが一致して実現したものです。

ゲッティ イメージズ ジャパン代表取締役の島本 久美子は以下のように述べています。
「近年、中国や韓国関連の写真、動画コンテンツの存在感が増しており、欧米をはじめとする海外市場で利用が伸びています。そういった状況の中、北朝鮮にも支局を持つなどアジアで強固なネットワークを持つ共同通信のコンテンツを世界に配信できるようになることは当社にとって非常に重要な意味を持ち、2020年の東京オリンピックに向けて日本のプレゼンスをさらに上げるためにも、当社は海外で需要のある日本のニュースコンテンツの拡大に取り組んで参ります。」

ゲッティ イメージズについて

ゲッティ イメージズは、1億7千万点以上のデジタルコンテンツを世界100カ国以上に提供する、世界最大級の企業です。クリエイターやメディアをはじめとし、デジタルコンテツを求める多くの方々にサービスをご利用頂いています。世界各地の主要な写真や映像コンペティションにおいて受賞歴のある実力高いフォトグラファー達がゲッティ イメージズと共に働いております。こうして日々世界の著名な新聞や雑誌、キャンペーン、映画、TV番組、書籍やウェブサイトを飾っている写真を産み出しています。コミュニケーションやビジネスにおいてデジタルメディアが担うユニークな役割と、クリエイティブなアイディアにおけるゲッティ イメージズの実績を、是非下記のサイトからご覧下さい。
ゲッティ イメージズ ウェブサイト:www.gettyimages.com

ゲッティ イメージズ ジャパン株式会社について

ゲッティ イメージズ ジャパン株式会社は、1995 年に創業された米国シアトルに本社を置くGetty Imagesの日本法人です。

  • 報道映像・写真を提供する報道・通信社としての業務
    新聞・テレビ・出版社を含むメディア各社を主要顧客とし、報道映像やスポーツ、エンターテインメント報道用写真を報道機関に提供しています。また、自社取材の映像に加えてAFPと提携して、テレビやインターネット向けのビデオ映像配信事業も展開しています。
  • 静止画や動画、音楽を提供するコンテンツプロバイダとしての業務
    クリエイティブコンテンツをオンライン経由で提供するほか、コンテンツの商業利用にあたって、素材の権利処理サービスを提供します。加えて世界のビジュアルトレンドを調査・分析し、常に世界のニーズにあったコンテンツをトータルに提供いたします。
  • コンテンツを世界にライセンスする業務
    日本のフォトグラファー、ミュージシャンを海外に紹介し、ライセンスいたします。
    ※実際の業務執行はゲッティ イメージズ ジャパン株式会社より役務提供を受けたゲッティ イメージズ セールス ジャパン合同会社による。

ゲッティ イメージズ ジャパン ウェブサイト:http://www.gettyimages.co.jp

■本リリースに関する報道関係者様からのお問い合わせ先
ゲッティ イメージズ ジャパン株式会社 広報担当:土屋
TEL:03-5770-0615
Email:press@gettyimages.co.jp