知っておきたい写真・動画使用のルールと基礎知識 Creatorクイズ

ゲッティ イメージズを利用中のデザイナー、クリエイターの方々から日々寄せられる質問をもとに、クイズ形式で写真・動画・音楽素材に関するビジネス上の基礎知識や権利、便利なサービスを紹介しています。
ぜひチャレンジしてみてください。

新聞広告で使うビジュアル、どちらが安心?
Vol.1

新聞広告で使うビジュアル、どちらが安心?

問題:
コンプライアンスを重視するある企業が新聞広告を出すことになりました。ヨーロッパの町並みを使った写真を使うことになったのですが、どちらの方がより安心して使うことができるでしょうか?
答えを見る
複雑な音楽の著作権…安心して使うためのポイントは?
Vol.2

複雑な音楽の著作権…安心して使うためのポイントは?

問題:
貴社はある展示会に出展することになり、ブースで放映するための販促用ビデオを制作することにしました。 その際に、市販されているCDから選んだ曲をBGMとして利用してもよいでしょうか?
答えを見る
いまさら聞けない建物の著作権をこの機会に確認!
Vol.3

いまさら聞けない建物の著作権をこの機会に確認!

問題:
自社の広告にニューヨークの風景を使うことになりました。 どちらも有名な建築物ですが、より安心して利用できるのはどちらでしょうか?
答えを見る
自社で撮影すれば、構図を真似してもOK?
Vol.4

自社で撮影すれば、構図を真似してもOK?

問題:
気に入ったストックフォトを参考に、撮影をすることにしました。モデルや製品は別のものを使って、類似した構図をそのままを再現する場合、完全に新しい著作物として認められるのでしょうか?
答えを見る
気軽に「画像検索してコピー&ペースト」、これって大丈夫?
Vol.5

気軽に「画像検索してコピー&ペースト」、
これって大丈夫?

問題:
インターネットの画像検索でみつけた画像を利用しています。インターネット上にあるものはフリー(無料)ですよね?
ゲッティ イメージズで写真を販売するには?
Vol.6

ゲッティ イメージズで写真を販売するには?

問題:
自分で撮影した写真を、ゲッティ イメージズで販売することは可能?
購入した画像の加工はOK?
Vol.7

購入した画像の加工はOK?

問題:
ゲッティ イメージズで購入したリリースのある画像を広告やプロモーションのために加工、編集しても大丈夫ですか?
競合他社とのバッティングを避けるには?
Vol.8

競合他社とのバッティングを避けるには?

問題:
自社の販促用カレンダーに選んだ写真、競合他社とのバッティングを避けることはできますか?
ロイヤリティフリーのイメージを購入する時、“ライセンス先”を指定していますか?
Vol.9

ロイヤリティフリーのイメージを購入する時、
“ライセンス先”を指定していますか?

問題:
普段ロイヤリティフリーのイメージを購入する時は、“ライセンス先”を自分の会社にしてライセンスを購入しています。ライセンス先の指定に、エンドクライアントを選ぶと何か違いがあるのでしょうか?
日本で買った音楽素材って、海外でも使えるの?
Vol.10

日本で買った音楽素材って、海外でも使えるの?

問題:
イメージ通りの音楽素材をようやく探して購入し、支払いも済んだのに、あとでなぜか、追加請求が来た・・そんなトラブルも聞かれます。
日本で買った音楽素材は、海外で使っても大丈夫でしょうか?
音楽と動画をセットで使う場合、どのくらいの予算が必要?
Vol.11

音楽と動画をセットで使う場合、
どのくらいの予算が必要?

問題:
展示会や店頭、テレビのコマーシャルに動画と音楽が必要。
まとめてお得に購入できますか?
ロイヤリティーフリーとは、何にでも使えるということ?
Vol.12

ロイヤリティーフリーとは、
何にでも使えるということ?

問題:
「ロイヤリティーフリー」、と書いてあるストックフォト素材を
よく見かけますが、「無制限に、何にでも使っていい」という
ことでしょうか?